Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります

2

こんにちは。

新年度がはじまり、今日は入社式という会社も多いそうです。

我が家はビジネス街にあるので、外にでるとフレッシュな新人さんたちとたくさんすれ違います。

信号待ちでパンプスを片方脱いでいるスーツ姿の女の子

日頃履きなれないのでしょうね、パンプスは。足が痛いんだと思います。。。

今晩は足がつるかもですね。。。。。お疲れ様です(^^)


ライン・フラワー ~姿形で分類された4つのグループ~

先日よりご紹介している、姿形での花の分類4種類。

フラワーアレンジに必要な4つの要素の最後の1つは、ラインフラワーです。

線的な花で直線的、曲線的なかたちを構成するために使います。

直線的なものとしては、グラジオラス、リンドウ、金魚草、デルフィニウムなどがあります。

グラジオラス↓

a0960_005855

デルフィニューム↓

deru

曲線的なものとしては、コデマリや雪柳、アマランサスなどがあります。

コデマリ↓

kode

はっきりと縦のラインを強調したいフォルムのアレンジや、緩やかな曲線を生かしてみせるアレンジメントなどにはラインフラワーは欠かせません。

大きな意味での全体のフォルムを形づくる重要な役割の花たちです

 

以上、美しいフラワーアレンジメントに必要な、姿形で分類される花のグループ4つは、

1.フォームフラワー 個性的な花

2.マスフラワー   塊の花・空間を埋める花

3.フィラーフラワー 花と花ををつなぐ花

4.ラインフラワー  かたちをつくる線状の花

でした。

必ずしもこの4つが入らないとアレンジが出来ないわけではありません。

大きくわけてこの4種類に分類される花があれば、より美しいフォルムのアレンジが出来るということです

このことを知ってるだけでも、普段の花を選ぶときにも参考になるかと思います

 

それではまた