1y

台風が各地に被害をもたらしているようです。

皆様のお住まいの地域では大丈夫でしたでしょうか。。。。

被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。


 

さて、もうすぐ7月の7日の七夕ですね。

今日、駅ビルに飾られていた七夕飾りを見て思い出しました

短冊は5色。

この色は中国由来の陰陽五行説にちなんでいるそうです。

赤、青(緑)、黄、黒、白

それぞれ

火、木、土、水、金という意味があるそうです。

この5色の短冊を笹に括り付けて願いをかける。これは江戸時代ごろからのことだそうです。

もともとは習字や手習い、機織りなどの腕がよくなりますようにと願って短冊に書いたのがはじまりのようです。

 

ここ数年、七夕飾りはしてません

願いごとはたくさんあるのに

明日、笹、見つけたら買おうと思います

今から短冊つくろう。。。。

こよりも。

懐かしい、こより

 

7月7日は晴れるといいですね。

 

ではまた