<<前にもどる

第59回 ボックスアレンジ つづきです

vol7-2  花用ハサミとナイフをご用意ください
1 フタが離れるタイプの箱をご用意ください。箱はギフト用品売り場などで購入できます。
2 このようにフタを立てかけると想定して、スポンジをセットします。

セロファンなどで防水しましょう。。

3 花材です

マーガレット・ガーベラ・ホワイトレース・チューリップ・ソリダコ

4 チューリップです

いろんな種類がありますが、お好きなもので。

5 チューリップ3本、真ん中から3方に飛び出すようにいれます。

茎の曲がりをみて、動きをつけましょう。

 

6 つぎに、ガーベラを低くいれました。
7 ホワイトレースフラワーです。レースみたいなふわふわしたお花です。
8 チューリップの隣にいれました

 

9 マーガレットです。春の小花としてよく使われます。

つぼみもどんどん咲くのでコスパ最強です(^^)/

 

10 チューリップの間、すき間にいれましょう。
11 後ろがわにもいれましょう。
12 つぼみも飛び出すようにふんわりといれましょう。

 

 

13 最後にソリダコを空いているすき間にいれます。スポンジが見えないよう全体にいれましょう。
14 箱のふちにもいれます。

花と器が分離しないようにいれましょう。

15 フタにリボンで飾りをつけます。
16 両面テープを十字にはります。

リボンを貼っていきます

17 真ん中に結んだリボンをつけました。
fin2 出来上がったらフタを立てかけます。

上から見たらこういう感じになります。

あふれるようにナチュラル感たっぷりにアレンジできたでしょうか。

fin 完成です

チューリップの曲がりをみて、あふれるようなイメージでアレンジします。

大きいお花を先に入れ、その間を小花で埋めるような感じでするとうまくまとまっていきます。

 

 

春のチューリップは色も形もたくさん出回ります。お好きなチューリップを選んだら、合わせるお花は春のお花であればなんでもOKです。色合わせに迷ったら、同系色で2種類、それに白を1種類プラスする、という感じで選んでみてくださいね。ナチュラルに可愛らしいBoxフラワーをぜひチャレンジしてみてくださいね。

次回第60回もお楽しみに