<<前にもどる

第23回 ~夏のリース~ つづきです

vol23-1 右から

ひまわり   3本

アゲラタム  3本

ヒペリカム  3本

 

vol23-2 右から

ビバーナムの実  2本

アイビー     数本

 

vol23-7 ※器には水をはっておいてください。

まずはアイビーを丸く形どります。

根元のほうは水につけて、ワイヤーに引っ掛けるようにしてとめます。

vol23-8 つぎにメインのひまわりを水につくような長さにカットしてワイヤーを花止めにしていれていきます。

ワイヤーがあるのでかんたんに止まると思います。

vol23-9 水につかる部分の葉は取り除いてください。

ひまわりが3本入ったところです。

 

vol23-10 ビバーナムの実を小枝にわけて、ランダムにいれましょう。

 

 

vol23-11 グリーンの実のものが入ると、涼しそうなアレンジになりますね
vol23-12 アゲラタムです。

紫のとてもかわいい花です。

差し色にぴったり。

 

vol23-13 小さく子房にわけて、さしていきます。

 

 

vol23-14 アゲラタムが入ったところです。
vol23-15 ヒペリカムの赤。

ちょっと赤が入ると可愛いのでよく使います

vol23-16 かためずに、ところどころにいれていきましょう。
vol23-17 花の根元が水につかるように、気を付けていれます。
fin2 これで完成です。

まるくバランスよくいれられたでしょうか

fin

丸くリース状に出来上がりました。

ガラスの器はあまり高さのないものがよいと思います。

水をいれるのをお忘れなく

ワイヤーは見えてもおしゃれなものを使用すれば隠す必要もないので簡単ですね。

ホームセンターなどでも売っていますので、ぜひご利用ください。

 

次回24回は、真夏でもOK、暑さにつよい花材を使って ~夏のトロピカルアレンジ~です。

スポンジ使わないシリーズ第3弾! 夏でもとても花もちのよい花材ばかりでアレンジしたいと思います

とても簡単ですので、お楽しみに

ではまた