↓七夕アレンジ☆

DSC_0591

もうすぐ七夕です。
昨日はフラワーアレンジschoolの日でした。

講師の資格をとってからも、ずっと日々の技術の向上とより高度なテクニックなどを学ぶため、尊敬する先生のschoolに通わせていただいています

この時間は私にとってとても大切な時間
いつも初心をわすれず、学ぶ気持ちを持ち続けていたいと思います。

この時期はいつも七夕にちなんだアレンジメントを作りますが、今回もとてもすてきなデザイン
天の川のように… ちいさな花が星のようでとてもかわいい
水引は流れ星のようなイメージです


☆ 七 夕 ☆

七夕とは、中国で古くからあるはた織りや裁縫が上達するようにとお祈りをする風習が、やがてはた織りだけでなく芸事や書道などの上達も願うようになり、日本に伝わり今のような笹に短冊で願い事するという行事になったのは江戸時代のことだそうです。

5色の短冊は色は、青、赤、黄色、白、黒で、中国の陰陽五行説からきているのだとか。
いろんなものには意味がちゃんとあるのですね。
なにも気にせずになんでも笹にぶら下げてましたが。。。

私が大好きな飾りはでんぐり

denguri

 

←こんなの

くるっと360度開いて立体的に形をつくる紙で作ったものです。
七夕の飾りではよく見かけますね。
これを笹がしなるほどたくさんつるします

子供が小さいときは大切な行事のひとつでしたが、最近では出してても見もしませんね
でもめげずに7月にはいったら飾ろうとおもいます

 

では