<<前にもどる

第69回 お月見アレンジメント つづき

1.1  花用ハサミとナイフをご用意ください
67-2 器にスポンジをセットします

すこし器から上に出すぐらいが作りやすいです

 

69-2 花材

ガーベラ 菊 バラ ホトトギス ススキ ニュウサイラン ドラセナ バーゼリア

69-3 ニュウサイランです

長くてとても丈夫な葉っぱですが、このままだと大きくて使いにくので、今回は裂いて使います

69-4 手で簡単に咲けますのでどんどん細くしましょう
69-6 1本からこれぐらい裂きました
69-5 2本分まとめて、ぐるっと丸めて輪にしたところにワイヤーで止めます

しめ縄を作る感じです

69-7 菊を2本、入れました

少し高低差をつけます

 

69-8 ドラセナパープルコンパクタとガーベラをその横にいれます

こちらも少し高低差をつけます

69-9 バラをいれました

全体的に緩やかなグルーピングしています

69-10 バーゼリアをすき間にうめていきます
69-11 ホトトギスです

秋の色合いなので少し差し色にいれました

黄色い花の間にいれましょう

69-12 ススキを3本、重ねて真ん中にいれましょう

長さはそれぞれ違えて、段差をつけていれます

69-13 ススキが入りました

長さはお好みですが、少し長めのほうが良いかと思います

69-14  ニュウサイランがアレンジのアクセントになります
69-15  器のふちに添わせる感じでいれましょう
69-16 こんな感じにカバーグリーンにもなり、流れるラインがアレンジのアクセントになります
69fin 完成です

秋の雰囲気いっぱいのススキのアレンジ

 

黄色い花は丸くいれて、満月っぽくみせましょう

お月見アレンジにはススキがとても良く合います。秋の風物詩、楽しいお月見パーティにぜひつくってみてくださいね(^^)/

次回第70回もお楽しみに