Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります2

こんにちは

週末のひととき、いかがお過ごしですか。

 

先日から我が家にいるヒヤシンスさんです。

DSC_0420

こんな風に根の部分が水につかるぐらいでいいそうで、コップなどで育てられます。

ちょっと葉が伸びてきた気がします

今日は暖かい春みたいな日でしたので、やわらかい陽差しをいっぱい浴びていました

また来週から寒がもどり寒くなるそうです・・・

気をつけましょう。。。

 

風邪、だいぶ良くなりました

声は戻りましたが、まだ、味覚が戻らないのでなにを食べても味がしません

でも、もう元気です


 

先日、子供の言動がどうも荒っぽいというか(男子です)まったく優しさがないというか言葉遣いが気になって注意しました。

人が発する言葉には、その人の人間性が表れます。

同じ意味のことを言うのでも、言葉はたくさんあるのだから、選ぶべきだと思います。

使う言葉によって相手に伝わり方も違うし受け取る印象も変わります。

ひいては自分という人間がどうありたいか、ということにもつながってくるとおもうのです。

人は言葉に出したとおりの人間になる、といいます。

ちょっと宗教的ですが、私は言葉には魂(言霊)が宿っていると思っています。

 

なので、何を話すにしても誰に話すにしても、優しさをもって話しなさいと、子供にはいつも言っています。

優しさをもって話そうとすればそんなひどい言葉遣いにはならないはずだし相手にも理解してもらえるはず。

自分の意見を押し付けるようなものの言い方にはなりませんよね。

 

いつか読んだ本の一節、

「人は強くなければ生きていけない、やさしくなければ生きる価値がない」という有名なセリフを思いだしました。

強いだけでも生きてはいけますが、たぶん孤独でしょうね

やさしいだけでは、大切なものを守れませんね。

 

強くて優しい、そんな人が私は好きです

 

では