Preserved flower&Art flower arrangement gift shop
感動的な花ギフト♥
Ayanasu花工房
あやなすはなこうぼう

各種ギフト・オーダーメイドも承ります2

DSC_0452

ご近所のお庭に咲いていたシクラメン。花がハート型にみえて♡カワイイ


 

こんにちは

昨日ニュースで桜前線の発表をみました。

例年通りだそうです。

季節は確実に移り変わる、どんなに寒い冬だって必ず春が来ると思えばこそ耐えられるのでしょうね。

夏の暑さもずっと続くわけじゃないと思うから我慢できますけどね

つくづく日本に生まれてよかったと、感じます。。。

 

桜の花に限らずですが、昔の人は花が咲くことを「花が笑う」と表現していたそうです。

俳句などでも花が咲いて賑やかな春の山を「山が笑う」と表現したりするそうです。

(ちなみに夏の山は「山滴る」秋は「山装う」冬は「山眠る」といいます)

 

たしかに、花のつぼみが開いた瞬間や風にゆらゆら揺れる様は、笑っている、という表現がぴったりですね

子供が絵に描いた花には、にこちゃんマークみたいな顔を描いたりしてましたそういえば。

咲いた花に泣き顔を描く人はいませんね、たぶん。

 

花が笑う、人間も笑う、そんな春が待ち遠しいですね

では