<<前にもどる

第12回 ~バスケットアレンジ~ つづきです

1 本日の花材です。

左から
千日紅    5から6本
スカビオサ  5本
バラ     5本
チョコレートコスモス  3本

2 グリーン

サンデリアーニ  1本

クッカバラ    3枚

5 まず、クッカバラでカバーしていきます。

このような個性的な葉っぱは、見せて使わないともったいないので、しっかり見せながらカバーグリーンとしても使います。

6 3枚を重ねるように真ん中から左へ入れました

少しずらすと高低差ができて立体感も出ます。

 6.5 バラを真ん中に1本挿します。

これが出来上がりの高さになります

7 のこりのバラもその周りに挿します。

まとめるような感じで挿しますが、花の顔は少し前後横に向けて挿しましょう。

 

8 つづいてその右どなりのスペースにスカビオサを挿します。

これもまとめる感じで。

少し高低差をつけて立体感を出します。

9 こちらが、チョコレートコスモス。

色がこげ茶でわかりにくいですが、コスモスの仲間です。

 

渋くていい色です(^^)

10 チョコレート色が、淡い花の中でいいアクセントになります。

この花が入るだけで秋らしいアレンジになりますので、ぜひ使ってみてください。

11 バラの間に数か所、飛び出すような感じで挿しました。

奥に沈めてしまわないようにします。

12 千日紅です。

ストロベリーフィールドという可愛らしい名前もあります

苺みたいですよね

 

13 こちらもバラとスカビオサの間の空いたところにまとめて挿します。

真っ赤で丸くて、かわいいです

 

14 最後にサンデリアーニの葉をスポンジが見えそうなところに挿して、カバーします。

 

fin

完成です

バスケットを使うと、それだけでナチュラルテイストのアレンジメントになりますが、花をバラバラにミックスしてアレンジするより、ある程度グルーピングすることでまとまりが出来てより自然な感じになります

グルーピングしてアレンジすると、ちょっとプロっぽい仕上がりになるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね

次回、第13回は、コスモスを使って~秋のお庭風アレンジ~です。

秋も深まり、お庭に咲いているコスモスをそのままアレンジしたような自然感のあるコスモスアレンジをしたいと思います。

とても簡単ですのでお楽しみに☆

では