こんにちは。明日は6月6日。

6月6日は「稽古始め」。 昔から何かを始めるなら、6歳の6月6日に始めると上手になる、という言い伝えがあります。 子供が小さかった頃、聞いた話ですが。 起源は能の指南書「風姿花伝」に、芸を始めるには数えの7歳(満6歳)からがいい、と書かれているところからだそうです。

といっても、さあ6歳になったからといって、親があれもこれもむりやり子供に習い事をさせるといい、という意味合いではないようです

あたりまえですが・・・

6歳のころになって、言われてやるのではなく自然と始めることに「得たる風体」があるということだそうです

昔の人はいいことを言いますよね

 


 

さて、もう週末、明日はすこしゆっくり休めるかな・・・

今週はとても忙しかったので、おとなしく過ごして充電しようとおもいます

あ、本読まなくちゃぁ…

明日、買うだけ買って読んだ気になっている本を読もうかな

では