arenge

生花のレッスンでの作品です。

春の花で交差アレンジ

ふんわりと春風を感じるようにアレンジしました。

交差というのは、茎が交差しているという意味で、花を挿す位置が左右前後色々なところ、茎を交差させながらアレンジメントを作る手法のことです。

茎のしなりや動きを利用して、扇形のフォルムにつくりました。

個性的な花ばかりでも、全体的にまとまりを感じるよううまく配置していきます。

交差はとても難しいテーマです。

フラワーアレンジメントでは基本ですが、何度もレッスンすることでだんだんと慣れてきます。

形だけじゃなく、色の配分も考えながら・・・なのでやはり少し上級者向けのアレンジですね(^^)/

 

春を感じるとても華やかなレッスンでした

ではまた